我が家の(ずぼら)ワンオペ風呂事情

我が家は基本、平日は旦那さんが朝7時過ぎに家を出て、帰宅が23時頃なので日中の育児はオールワンオペです。(いつもお仕事がんばってくれてありがとう旦那さん(;_;))

 

家事はまあまあ手を抜きつつ今のところ何とかやってるんですが…

一番大変なのが、お風呂。

 

ワンオペ風呂してる世のママさんたちはどんなふうに頑張ってるんだろう…

 

 

我が家のワンオペ風呂の流れとしては

 

1.お風呂近くに娘を寝かせておく(服は着せたまま)

 

f:id:rakurakulakuda:20201121113834p:image

 

2.全力ハイスピードで自分の身体を洗う

f:id:rakurakulakuda:20201121114027p:image

(髪がゴワゴワになろうとも、時間短縮のためリンスインシャンプーに変えるか悩み中)

 

ちょいちょい娘の様子を伺いながら全力でワシャワシャ

 

f:id:rakurakulakuda:20201121114154p:image

頭を流しながらそのまま顔と身体を洗うの図。

最近は洗顔料使わず、牛乳石鹸で顔から足まで全部洗ってます。化粧した日はお風呂入る前にタイミングを見計らって洗面台でしっかり落としておきます。

 

ここまでおよそ3〜4分。

正直しっかり洗えてないのはわかってます( ´ω´)

水通し(?)できればいいやって感じでやってます。←

 

 

3.娘を迎えに行く

f:id:rakurakulakuda:20201121114613p:image

 

このタイミングで、割としっかり目にタオルで髪の毛の水分をとっておいて、さらにそのタオルで巻き巻きしておくと娘のお風呂が終わった頃にビショビショ感はなくなることを発見!

 

いけそうなら一回化粧水をこのタイミングでパシャリしておきます。

 

この時部屋が寒く感じたら暖房スイッチオン!

 

 

4.娘、洗浄

f:id:rakurakulakuda:20201121115034p:image

サイズアップしてきて、だんだん膝上がキツくなってきました。もっと大きくなったら腰座るまでみんなどうしてるんだ???

 

 

5.娘と入浴

f:id:rakurakulakuda:20201121115304p:image

ここで湯船がやっと登場!41度くらいで入れておくと、この入浴のタイミングでいい感じの湯温になってます。また冬になったら様子見ていかないとだなぁ…

 

 

6.娘とともにあがる

f:id:rakurakulakuda:20201121115547p:image

まずはさっき娘を寝かせておいたところのタオルでくるっとつつんで待機してもらいます。

洗濯物を減らすために頭に巻いてたタオルで身体の水分もぜんぶ拭いて、先に自分がパジャマをぜーんぶ着ます。着替えセットを風呂前に置いておくのはもちろん、母乳パッドもぜんぶ先にはっつけたのを用意しておくとさらに時間短縮!!

 

7.ぺシィ!!!!

f:id:rakurakulakuda:20201121115908p:image

コスパ最強のハトムギ化粧水を素手でぺシィ!!!!!とりあえずつけとけ感

 

 

8.娘のスキンケア

f:id:rakurakulakuda:20201121120047p:image

 

さっきのぺシィ!!とは打って変わって、ベビーローションを優しく全身に塗りたくってさらにワセリンでカバー。この時手に残ったワセリンのおこぼれを自分の顔に頂いたりしてます、娘の下僕です。

 

 

9.服を着せてねんねルーティーンに移行

f:id:rakurakulakuda:20201121120308p:image

f:id:rakurakulakuda:20201121120318p:image

我が家ではお風呂からの授乳からのおやすみ〜を毎日の流れにしてるので、大体19時半〜21時くらいの間にお風呂入れられたら良いな〜という感じで毎日やってます。

 

最近授乳後にギャン泣きを一回挟むようになったけど、なんとか寝てくれてはいます…いまのところ…

 

今はまだそんなに寒くないからアレだけど、髪しっかり乾かせない中気温が下がってきたら…風邪ひきそうだな…(私が)

 

週末は旦那さんが入れてくれたり、受け取ってくれたりがあるので、そこで1週間分のゴシゴシを…(白目)

 

まあ結論、協力してくれる大人がいるならそれが一番良いよねという話です(∵)(結局)

 

 

そして最近、寝返りをし始めたので段々この方法も通用しなくなってきました…バスチェアを買うしかないのか…!?そんな広いお風呂じゃないよ〜!!まだまだワンオペ風呂の戦いは続く…ヒィン…

 

おすすめテクニックがあればぜひ教えてください(;ω;)